Ai_jiyuu2v

あいのブログ

子どものホンネ、教えます!

定期テスト °˖✧子どものホンネ✧˖°

 

こんにちは!現役学生のあいです。

 

今回は定期テストについて語っていきます!

 

レッツゴー☆彡

 提出物

提出物っていつしていますか?

テスト前日?それともコツコツしている?それともテスト範囲表が配られてから?

 

コツコツ進めるのが一番ですよねぇ…。まぁ、それができたら苦労しないんですけど。

 

私ははじめはコツコツやってたんですけど、だんだんめんどくさくなってきちゃって。

授業中暇になったらちょっとやるんですけど、全部は終わらなくて…。

で、今はテスト範囲表が配られてからしてます。テスト範囲表はテスト一週間前に配られるので結構ギリギリです(;^_^A アセアセ…

 

オススメは授業中とかにコツコツする方法ですが…それだと授業についていけなくなっちゃう人もいると思うので。なので、放課後やるのをオススメします。

3週間続けていると習慣化されるそうなので頑張りましょう。

人に言う前に自分も…

…おっしゃる通りです。でも❕❕それができたら苦労しないよぉ

 ふさぎ込む人のイラスト(女性)

 できる時にするのが一番ですよね!うん!

でも、そうするときっと徹夜してテスト前日に~とか、やらない人とかもいると思うんですよ。

そういう人は…

自分でやらないって決めてるならしょうがない気もしますが…

どうやってやる気を出させるか、ですよね!

オススメは、5分だけやってみる。5分やると、やる気が出てきていいらしいですよ。

キッチンタイマーのイラスト

まぁ、その5分がめんどくさいんですけど。

それを去年担任に言ってみたら、

「どうしようもないなw」

と言われてしまいました…。

女性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

先生から見てもどうしようもないらしい…。あきらめましょう。その道のプロがそう言ったんですから。

 

私はギリギリになるとやるタイプだったんですよ (∀`*ゞ)エヘヘ

いろいろ試してわかりました。ギリギリになると、やる気が出るんです‼‼‼‼‼

と、言うわけで、テスト3日前くらいまでに終わらせるようにしてます。

 

なので、自分に合った方法でするのがいいですよ✩

もし、そもそもの内容が分からないのなら先生に質問したりして理解しておくことをオススメします。そうしないとテストの点数が1桁くらいになる可能性が…。

親御さんからも勧めてあげてくださいね!

 

テスト勉強

テスト勉強はいつしていますか?

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

私は、ワークが終わってからしています。ワークもテスト勉強もどっちもするのは大変なので…。

 

でも、ワークをするだけでも勉強になりますよね‼苦手なところもわかるし。

ワークで分からなかったところだけを重点的にするのもオススメです。わかってるところを何回もやるよりも、苦手なところをするほうが効率もいいですから。

 

あ、でもワークを徹夜でする人は、テスト勉強する時間がない…⁉

そういうときは学校でちょっとでもテスト勉強しましょう。

友達と問題を出し合いっこしたりすると記憶に残りやすいので、オススメです✩

一夜漬けは…オススメしません。だって、テスト中眠くなってしまいますし、頭がぼーっとしますからね。

魂が抜けた人のイラスト(女性)

 

まとめ

 一番は自分に合った方法で勉強することです!!!

自分に合わない方法だとやる気が出ないので。

いろいろ試してみて、自分に合う方法を見つけてみてください。

高校に行かないことを覚悟できるのなら、まったく勉強しない…というのも一つの選択肢ですが…よっぽど人より秀でていることでもない限り、最低限の勉強はしておいたほうがいいのかな、と思います。

 

ワークは毎日コツコツと、テスト勉強も毎日コツコツと。これが理想ですが、これができる人は少ないと思います。少しづつでもいいから、進めていけば、後々自分が楽になりますよ✩

 

では、この辺りで。

 

また次回お会いしましょう!(@^^)/~~~

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせフォーム