Ai_jiyuu2v

あいのブログ

子どものホンネ、教えます!

部活、悩んでいませんか? °˖✧子どものホンネ✧˖°

こんにちは!現役学生のあいです。

 

今回はどんな部活に入るのが一番いいのかついて語っていきます!

 

レッツゴー☆彡

 

どんな部活に入るのがいい?

お子さん、どんな部活に入るかについて悩んでいませんか?

悩む女の子のイラスト

私は、悩んだことがあります。

「部活どうしよう…入らなくてもいいから、入らないでおこうかな…

 でも、みんな入っている中で入らないのは嫌だな…

 いつでも休んでいいなら入ろうかな…でも、自分の時間が無くなるのは嫌だな…

 どうしよう…」

って悩んだんです。

(私は手芸部に入ろうかどうしようか悩んでいました。

手芸は好きでしたし、それに文化部はなんとなく休みやすいイメージが…)

 

まあ、結局入ったんですけどね。

 

…すみません。私の話が長くなりすぎましたね。

 

結論から言ってしまうと、自分が入りたい部活に入ればいいと思います。

全身で喜びを表す男子学生のイラスト

だって、せっかく入っても、楽しくなければ意味がないですよね?

友達に誘われて、同じ部活に入ろうかと思っている、という人多いと思います。

それでやってみたら意外と面白かった、みたいになることもあるかもしれません。

でも、もし、それで楽しくなくて、「あのとき自分の入りたい部活に入ればよかった」と後悔するのは嫌ですよね?それで、友達のせいにしてしまう、となってしまったら余計につらいですよね……見ている、親御さんもつらいと思います。

だから、自分の入りたい部活に入ることをオススメします。相談されたら、オススメしてあげてください。

そのほうが後々楽しそうにしているお子さんの姿を見れると思いますよ。

 

部活の見極め方(仮入部期間)

とは言っても、どんな部活がいいの?となる人は多いと思います。

私もその一人でしたから。

と、言うわけで、仮入部の時に見極めるポイントを教えます!

 

①仮入部で実際にやらせてもらって自分に合っているかどうかを見る

 実際にやってみることは大切だと思います!実際にやれなくても練習風景とかをしっかり見ておくことで何となく自分に合ってるかどうかはわかると思います。

それで、自分に合わないと思ったら入らなくていいと思います。ほかの部活の仮入部に行くもよし、部活に入らないという選択をするもよし。自分がそうしたい!と思ったらそれでOK。今は昔と違ってゆるいですからね。部活に入らないというのも全然いいと思います。なので、お母さんもお父さんも部活に入るように強要しないでください。

今と昔は違います。(by.母)

 

先輩たちの雰囲気

 いくらその部活がいいな、と思っても、先輩たちがギスギスしていたらなんだか、居心地が悪くなってしまいますし、楽しくないと思います。

無視のイラスト(子供)

具体的には、

・先輩から後輩に話しかけているか

・先輩が自分たちに教えているときに楽しそうか

・先輩に話しかけたときに嫌な顔をされないか、めんどくさそうにしていないか

と、言ったところでしょうか。

まぁ、露骨に嫌な顔をさえっることはあまりないと思いますが…話しかけるなオーラは出ていたりするかも?

 

部活での悩み

部活の時、仲がいい子がいなかったり、知り合いがいなかったり、同じクラスの子がいなかったら、寂しいですよね?

でも、大体どうにかなるんです!

OKサインを出す人のイラスト(女性)

よっぽど恨まれるようなことでもしない限り仲良くなれるでしょう。

自分から少し話しかけてみたりしたら、それを毎回続けられれば、いつの間にか仲良くなっていると思いますよ。新しいクラスで新しい友達を作るのと同じ感覚です!大丈夫、どうにかなります。

 

もし、どうしてもつらいのなら、部活をやめればいいんです!

今は、きっと自由にやめられると思います。

というか、辛いことをいつまでも続ける必要もないですし。辛いことやつまらないことをいつまでも続けても時間がもったいない、と私は思います。それなら、楽しいことに時間を使ったほうがいいですよ!(^^♪時間は有限ですからね。

 

まとめ

自分が入りたい部活に入ればいい!

その理由は、辛いことを続けるのなら楽しいことをしているほうがいいからです。

見極め方は、

自分に合うかどうか

先輩たちはいい人か

を仮入部期間に見ましょう!

もし、どうしても部活に入りたくないなら部活に入らなくていいし、やめてもいいです

 

では、この辺りで。

 

また次回お会いしましょう!(@^^)/~~~

 

プライバシーポリシー・お問い合わせフォーム